主婦A子のレシピ-ロゴ

4/28 Sun

おいしい肉じゃがのレシピ

おいしい肉じゃがのレシピ、イメージ画像

丁寧に作る、おいしい肉じゃがのレシピ

肉じゃがは肉ではなく、じゃがいもがメインの料理。煮込み時間がかかりますが、大きく切ることでじゃがいも本来の旨味を味わうおいしい肉じゃがに仕上げます。

和食の基本を忠実に、丁寧な下ごしらえで作るおいしい肉じゃがのレシピです。

余白
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
余白

スポンサーリンク

余白
余白
おいしい肉じゃが

■材料 2人分

  • ・じゃがいも…大きめ2個(サイズによって数を調整して下さい)
  • ・豚肉切り落とし…100g
  • ・玉ねぎ…1/2個
  • ・にんじん…1/2本
  • ・しらたき…100g
  • ・醤油…大さじ2
  • ・みりん…大さじ1
  • ・砂糖…大さじ1
  • ・酒…大さじ2
  • ・ごま油/サラダ油…適量
  • だし汁…300ml

※出汁を取らない場合は水300ccに規定量のだしの素を溶いたもの

余白
調理時間アイコン調理時間:30分(時間外を除く)
カロリーアイコンカロリー:363kcal/1人分
余白
じゃがいもとにんじん、玉ねぎの分量の目安 くし切りにした玉ねぎと乱切りにしたにんじん、2等分にしたじゃがいも 切り分けたじゃがいもを水につける

■野菜の下ごしらえ

・玉ねぎをくし切り、にんじんを乱切りにする。

・じゃがいもを半分に切る。

・切ったジャガイモを水にさらす。

★水にさらす時間は10分程度。水にさらすことで煮崩れ防止になります。

★じゃがいもは大きめのものをつかっています、大きさによって数を調整して下さい。

余白
ざっくりと切ったしらたき 沸騰した湯でしらたきを下茹でする 一口大に切りわけた豚肉

■しらたきの下処理/下ごしらえ

・しらたきを半分から1/3程度にざっくりと切る。

・沸騰した湯で2~3分下茹でする。

・豚肉を一口大に切っておく。

★こんにゃくと同じように、下茹ですることでしらたきの臭みを抜きます。

余白
鍋に張った水で昆布をつける 煮だしている昆布 鰹節を煮出す

■出汁をとる(時間外)

※出汁を取らない場合は水300ccに規定量のだしの素を溶いたもの

・1時間前から昆布を水につけて出汁が出やすいようにする。(つける時間は前日からでも構いません)

・中弱火でゆっくりと10分程度昆布を煮だす。(10分程で沸騰するような火加減です。沸騰したまま煮ないように注意)

・火を止めて昆布を取りだし、再度火をつけて鰹節を入れ、1~2分程度で再沸騰させる。

余白
かつお節を濾す 鍋に入った和風だし/だし汁

・鰹節を濾す。

★昆布も鰹節も水に対して1%が基本。水1リットルならそれぞれ10gとなります。

★肉じゃがに使うだし汁の量は300mlとなります。

余白
タイトルアイコン詳しい出汁の取り方はこちら
和風だし

「和風だし/だし汁の作り方」

和食の基本、和風だしの作り方です。レシピで見かける「だし汁」は、昆布と鰹節を使った合わせ出汁の事。 簡単に作れるだし汁の作り…

余白
余白
油を引いた鍋で豚肉を炒める 豚肉を炒めている鍋に、じゃがいもとにんじんを入れて炒める 具を炒めている鍋にしらたきと玉ねぎを入れる

■具材を炒める

・鍋に油をひき、中火で豚肉を炒める。

・豚肉の色が変わってきたらじゃがいもとにんじんを入れ、油を絡めるようにざっくりと炒める。

・玉ねぎとしらたきを入れる。

★野菜やしらたきは全体に油を絡める程度。しっかりと火を通す必要はありません。

★油はお好みでごま油を使うと、香りとコクが増します。


余白
余白
具を炒めている鍋にだし汁を入れる あくを取った鍋に醤油とみりんを入れる 煮詰めて出来上がった肉じゃが

■だし汁を入れて煮込む

・だし汁(または水300ccに規定量のだしの素を溶いたもの)と酒、砂糖を入れ、中火で一度沸くまで煮る。

・あくを取り除き、弱火に落として醤油とみりんを入れる。

・落し蓋をして弱火のまま15分程度煮る。

・じゃがいもに火が通ったら落し蓋を外し、煮汁が7割ぐらいになるまで煮詰める。

・火を止め、しっかりと冷めるまで置いておく。

★煮詰めたら味見をし、塩で味を調えます。

★冷めるまで寝かせることで、大きく切ったじゃがいもにもしっかりと味がしみ込みます。

余白
おいしい肉じゃが

■盛り付ける

おいしい肉じゃがの出来上がりです。

派手さのないしみじみとした和食ですが、丁寧に作れば絶品の一皿に。大きく切ったじゃがいもがおいしい、丁寧に作る肉じゃがのレシピです。

余白
タイトルアイコン関連レシピ
車麩の肉じゃが

「車麩の肉じゃが」

和風だしの旨味と肉や野菜の旨味を、車麩とじゃがいもにしっかりとしみ込ませて絶品の肉じゃがに。材料の下ごしらえから味付け、…

余白
余白
余白
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
余白

スポンサーリンク

余白
余白
余白
余白
余白
料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ、イメージ画像

「料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ」、主婦A子のレシピでふだんから使っている、鉄鍋と鉄フライパンの記事です。

余白
余白
余白
余白
余白
パラパラチャーハン(炒飯)のレシピ、イメージ画像

失敗なし! パラパラチャーハン(炒飯)の裏技レシピ

パラパラのチャーハンにするため、お米の炊き方からひと工夫。火加減のコツから油や卵の使い方、パラパラになる炒め方まで。ベチャベチャとダマになったりせず急ぐ必要もない、簡単にパラパラチャーハンが作れる裏技レシピです。

余白
ロールキャベツのレシピ、イメージ画像

ロールキャベツのレシピ

普通のロールキャベツからトマト煮込みまで、楊枝を使わないロールキャベツの巻き方など、おいしいロールキャベツのレシピです。

余白
余白
余白
余白
余白
余白
ブライン液の作り方、イメージ画像

ブライン液の作り方とおいしいレシピ

鶏むね肉はもちろん、豚肉もしっとりジューシーに。お肉をぐんとおいしくしてくれる、ブライン液のページです。

液だれしない、漏れない、究極の醤油差しのバナー

液だれしない! 究極の醤油差し

安くても機能性抜群!料理研究家がえらぶ、究極の醤油差しをご紹介します。

主婦A子のHTML5ゲームバナー

主婦A子のHTML5ゲーム

ちょっと息抜きに♪ダウンロード不要のお手軽ゲーム!

料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ、イメージ画像

「料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ」、主婦A子のレシピでふだんから使っている、鉄鍋と鉄フライパンの記事です。

余白
にんにくレシピ、イメージ画像

にんにく大好き! にんにくレシピ

にんにくをたっぷりと使ったパスタやごはんもの、にんにくを丸ごと使ったおつまみなどなど。にんにくが香る、おいしいおすすめレシピ!

余白
魚の缶詰を使ったおすすめパスタ、イメージ画像

魚の缶詰を使ったおすすめパスタ

定番のツナ缶やサバ缶はもちろん、よりお安いいわしの缶詰やアンチョビ、オイルサーディンの缶詰などなど。魚の缶詰を使ったおすすめパスタ特集♪

余白
主婦A子のレシピ、ごはんものランキング、イメージ画像

「主婦A子のレシピ、ごはんものランキング」、主婦A子本人による自分勝手なランキングのブログ記事です。

余白
インスタントラーメンのアレンジレシピ、イメージ画像

インスタントラーメンのアレンジレシピ

醤油味から味噌味、塩味まで、インスタントの袋麺を使ったおいしいアレンジレシピ特集です。

鍋アイコン

レシピ検索

余白
余白
余白
主婦A子の絶品おうちごはんバナー
余白
お問い合わせ、イメージバナー
余白