買い物 生活 主婦

「絶品ブリの漬け丼」
脂の乗った鰤を使った美味しいヅケのレシピ/作り方

主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ

今月も主婦A子のレシピはどんどん新作レシピをアップします。

こちらは旧デザインとなるので、ぜひトップページから新着レシピをご覧ください。
スポンサードリンク



「絶品ブリの漬け丼」

ブリの漬け丼
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー

「絶品ブリの漬け丼」

脂の乗った旬のブリを使った漬け丼。
マグロのヅケとは違い脂が多いので、漬ける時間は10分~20分。
ちゃちゃっと漬けて丼によそえば、立派なブリの漬け丼の出来上がり。

盛り付けとお皿を変えれば、なんだかおしゃれなカフェランチになっちゃいます♪



■材料
・ブリのお刺身
・酒、醤油
・ネギやシソなどの薬味

漬けマグロ/ヅケマグロ
■煮切り醤油を作る
お酒を煮立たせてアルコールを飛ばし、醤油を加えてもう一度煮立たせたら出来上がり。
醤油9:酒1ぐらいの割合です。
※ブリは脂が乗って旨みも強いので、みりんなどは入れない方が美味しくなります。

ブリの漬け丼 ブリの漬け丼 ブリの漬け丼
■お刺身を漬ける
・切ったブリのお刺身を煮切り醤油に10分~20分漬ける。
※普通の切り身ではなく、今回は柵をサイコロ状に切って作りました。

ブリの漬け丼
■盛り付ける
酢飯かご飯をお皿/丼に盛る。
・刻み海苔をふりかけて漬けたお刺身をのせる。
・シソや万能ねぎ、白ごまを散らす。
丼だといつもと変わらないので、こんな感じでお皿に盛りました。

ブリの漬け丼
盛り方次第で、なんだかおしゃれな漬け丼に早変わり。
来客時のおもてなしにも、こんな盛り付けだと良いのではないかと思います♪


★しっかりとしたヅケはこちら
漬けマグロ/ヅケマグロ
「漬けマグロ/ヅケマグロ」
https://www.aco-mom.com/izakaya/2014-november-01.php

SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー


スポンサードリンク スポンサードリンク
余白

A子のレシピ集-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
主婦A子の絶品おうちごはんバナー

主婦A子のレシピが1冊の本になりました。kadokawa様より、タイトルは「主婦A子の絶品おうちごはん」となります。

新着レシピ

A子のレシピ-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
家族ごはん、全レシピ
おつまみの全レシピ
レシピカテゴリアイコン  サイト管理人、主婦A子

神奈川県茅ヶ崎市在住。夫と4歳になる長男の三人家族。DTP及びWEBデザイナー時代のスキルを生かし、2014年よりレシピを中心としたオリジナルサイト「主婦のミカタ」を運営…続きはこちら >