主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

簡単、自家製なめ茸

time 2016/04/04

簡単、自家製なめ茸

おはようございます。
今日は朝からしっかりと雨。
ここ数日バタバタとしていたため買い出しにも行けず、冷蔵庫の中が寂しくなってきておりますが、今日も雨で行けないとなると、残り物やら冷凍ストックやらでのやり繰りが続くかと。

今朝の朝ごはんは、先日作ったなめ茸や卯の花などの常備菜を使い、慎ましくも正しいニッポンの朝ごはんとなっております。

sponsored link

なめ茸


ごはんはもちろん、蕎麦やパスタにも使えるなめ茸は、こんな時にやたらと便利。
昨日のブログに掲載した納豆パスタでも使っておりますが、市販の瓶詰めよりも遥かに美味しく、200円程度で物凄え簡単に作れます。


作り方を簡潔に説明すれば、すべての材料を10分程度煮込むだけ。エノキと昆布を水・醤油・みりん・酢で煮込めば出来上がりの超絶簡単レシピでございます。

基本のレシピはエノキだけ使いますが、わが家ではナメコも加えてとろみをプラス。
市販のものは増粘安定剤なんていうものでとろみを付けておりますが、こちらは完全無添加ナチュラルなとろみの美味しいなめ茸となっております。


ごはんやパスタ、蕎麦の他、大根おろしに盛り付ければつまみにもなるなめ茸おろしに。

多めに見積もっても200円かかりませんが、ナメコとエノキをそれぞれ一袋使うので、出来上がればけっこうな量に。
市販の瓶詰めのものを購入するよりお安く、作り方も簡単。冷蔵庫で一週間は保つので、常備菜として作っておくと便利ではないかと。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
「美味しいなめ茸の作り方」
200円程度で簡単に作れる、市販のものに負けない美味しい自家製なめ茸のレシピです。
「和えるだけ、簡単納豆パスタ」
フライパンは使わず和えるだけ。麺の茹で時間を入れても15分で作れる、おいしい納豆パスタです。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link