買い物 生活 主婦

イカ大根のレシピ
やわらかくておいしい、イカと大根の煮物の作り方

主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ

今月も主婦A子のレシピはどんどん新作レシピをアップします。

こちらは旧デザインとなるので、ぜひトップページから新着レシピをご覧ください。
スポンサードリンク



おいしいイカ大根/イカと大根の煮物

イカ大根/いかと大根の煮物
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー

やわらかくておいしいイカ大根のレシピ

イカゲソの出汁を大根にしみ込ませ、胴部分を時間差で煮込むことでやわらかさを残したイカと大根の煮物です。

大根の下ごしらえからイカの煮込み方まで、ちょっとしたひと手間で絶品のイカ大根に。しっかりと旨味のしみ込んだ、やわらかくておいしいイカ大根のレシピです。



■材料


・イカ…400g~500g ※使ったイカは大きめのスルメイカ一杯(450g)になります。
・大根…10cmぐらい(400g)
・生姜…5g
・酒…大さじ2
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・水…1カップ
★スルメイカやヤリイカなど、お好みのイカを使ってください。

大根と生姜の量の目安 大根の皮をむき方 半月切りにした大根

■材料の下準備


・生姜を薄切りにする。
・大根の皮を厚めにむき、2~3cmの厚さで半月切りにする。
★大根の厚みはお好みで。厚めに切ると味がしみこむまで時間がかかりますが、大根自体の旨味も味わえる煮物になります。

大根の面取りのやり方 大根の隠し包丁の入れ方

■大根の隠し包丁と面取り


・大根のすべての角を包丁で切り落とし、面取りする。※1枚目の画像を参考
・5mmぐらいの深さで格子状に切れ込みを入れる。※2枚目の画像を参考
★面取りは煮崩れしないように、隠し包丁は味をしみ込みやすくします。
★面取りはすべての角を、隠し包丁は片面のみ切れ込みを入れます。
※輪切りの場合、隠し包丁は十字に切りますが、半月切りなので格子に切っています。
※厚めに剥いた大根の皮は、干して切り干し大根にすることで無駄がなくなります。

米の研ぎ汁 米の研ぎ汁で大根を下茹でする やわらかく煮た大根を流水で流す

■大根の下ごしらえ/下茹で


・米の研ぎ汁、もしくは生米ひとつまみを入れた水で、大根を下茹でする。
・竹串がすっと通るぐらいやわらかく煮えたら、茹であがった大根を水洗いする。
★下茹では水から。米の研ぎ汁、もしくは生米を入れて煮ることで大根の臭みを取ります。
★しっかりとやわらかくなるまで下茹でしておくことで、イカの煮込み過ぎを防ぎます。

美味しく作るポイントアイコン

大根の下茹で


大根をしっかりと下茹でしておくことが、おいしいイカ大根のポイント。
和食の煮物料理全般に言えますが、すべての具材の煮込み時間が同じぐらいになるように下ごしらえをするのが和食の基本。 火の通りづらい大根を先にやわらかく煮ておくことで、イカと合わせた時の煮込み過ぎを防げるようになります。


スルメイカの胴と肝がくっついている部分 スルメイカの胴とゲソの外し方 イカ肝とゲソの切り離す部分の図

■イカを捌く


・胴の中に指を入れ、肝とくっついてる部分を外す。
・頭(目のあたり)を手で持って引っ張り、肝を引き抜く。
・外した肝と足を、画像の点線部分で切り離す。
・目玉を取り除き、クチバシを外して軟骨を取る。
★胴と肝がくっついている部分は、なるべく奥まで指を入れて引き剥がすように外します。
※引き抜く時はゆっくりと。肝は塩辛イカ肝の醤油漬けなどに使うと簡単で美味しい一品になります。

スルメイカの切り方 切り分けたスルメイカ

■イカを切り分ける


・イカの胴を1cmぐらいの幅で筒切りにする。
・イカゲソを2~3本づつに切り分ける。
★目の周りの部分や軟骨を抜いたくちばし部分もおいしい可食部になります。

鍋に入れた大根と生姜、イカゲソ 水と酒、醤油、みりんを鍋に入れて煮込む 煮込んでイカゲソの旨味がしみ込んだ大根

■イカゲソと大根を煮込む


・鍋に大根とイカゲソ、生姜を入れる。
・水と酒、醤油、みりんを入れ、落し蓋をして30分程度煮る。
★火加減は沸いてくるまでは中火。沸いてきたら中弱火に落として煮込みます。
★味見をしながら煮込み、味が薄い場合は落し蓋を外して煮汁を飛ばしながら煮こむか、醤油を足して調整します。

美味しく作るポイントアイコン

イカゲソの出汁


イカの下足は美味しい出汁が出るので先に大根と一緒に煮込み、イカの旨味を大根にしみ込ませてしまいます。
残りの胴部分を入れるのは煮込み時間が残り五分ぐらいになってから。時間差で煮こむことで、やわらかいイカの煮物になります。


煮込み中の鍋に切り分けたイカの胴部分を入れる 煮込み終わったイカ大根

■イカの胴部分を煮込む


・煮込み時間が5分前になったら、切り分けておいたイカの胴部分を入れて煮る。
★時間に余裕があれば、一晩寝かせるか一度冷まして味をしみ込ませます。

イカ大根/いかと大根の煮物 小皿で盛り付けたイカ大根/いかと大根の煮物

■おいしいイカ大根の出来上がり


イカの出汁がしみ込んだおいしいイカ大根/いかと大根の煮物の出来上がりです。
素朴な料理ですが、ちょっとしたひと手間を加えることで、ぐぐっとおいしい煮物になります。


タイトルアイコン イカの肝を使ったレシピ
「イカの塩辛の作り方」
市販のものとは違い臭みもなく、塩辛が苦手な方でも美味しくいただける自家製イカの塩辛の作り方です。 少し面倒そうなイメージもあるかとは思いますが、これほどお安く絶品のつまみは無いのではないかと思うぐらい簡単に美味しいイカの塩辛が作れます。
「イカ肝の醤油漬け」
あまり聞きなれない料理ですが味は絶品。ただの醤油に漬けるだけの簡単料理、イカ肝の醤油漬けレシピです。
「イカのワタ焼き/イカワタのホイル焼き」
簡単に出来るイカのワタ焼き/イカワタのホイル焼きのレシピ。イカ肝を使った簡単で美味しいおつまみがスーパーで買ったイカで簡単に出来ます。

タイトルアイコン 大根の皮の再利用
「切り干し大根の作り方」
余った大根の皮でも出来る、切り干し大根の作り方です。ふろふき大根やおでんなど、 ちょっともったいないと思ってしまうような厚い皮の剥き方でも、捨てずに切干大根にしてしまえば長期保存も効く美味しい素材になります。
「おいしい切り干し大根の煮物レシピ」
切り干し大根を戻した水も、大根の旨味が出た立派な出汁。和風出汁と戻した水を合わせて作る、しみじみとおいしい切り干し大根の煮物のレシピです。


SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー


スポンサードリンク スポンサードリンク
余白


Warning: include(../recipe-category/sakana-100.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/donutsdepot1/aco-mom.com/public_html/izakaya/2015-february-01.php on line 404

Warning: include(): Failed opening '../recipe-category/sakana-100.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-8.0.30/data/pear') in /home/donutsdepot1/aco-mom.com/public_html/izakaya/2015-february-01.php on line 404
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
主婦A子の絶品おうちごはんバナー

主婦A子のレシピが1冊の本になりました。kadokawa様より、タイトルは「主婦A子の絶品おうちごはん」となります。

新着レシピ

A子のレシピ-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
家族ごはん、全レシピ
おつまみの全レシピ
レシピカテゴリアイコン  サイト管理人、主婦A子

神奈川県茅ヶ崎市在住。夫と4歳になる長男の三人家族。DTP及びWEBデザイナー時代のスキルを生かし、2014年よりレシピを中心としたオリジナルサイト「主婦のミカタ」を運営…続きはこちら >