主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

主婦の一人飯に焼きうどん

time 2016/05/02

主婦の一人飯に焼きうどん

おはようございます。
ゴールデンウィーク合間の平日、旦那もチビ助もいない主婦は最近はまっている焼きうどんで一人飯を。

昨日はおうちBBQだったため、やや食傷気味ということもあり、中途半端に残る一食分の焼きそば麺とうどん麺の、どちらか消費という選択は迷わずうどん。あたたかいつゆのうどんではなく、きっぱりと醤油味のおいしい焼きうどんでございます。

sponsored link

焼きうどん

焼きうどん
画像は数日前にツイッターにも上げたもの。
本日の焼きうどんはカメラを用意していたにもかかわらず、作った途端に食べちまったというかなんというか。

普段は旦那とチビ助に絶対手を出すんじゃねえぞと脅しつつの撮影でございますが、一人になった途端気が緩んでしまったようで、気づけばきれいに平らげておりました。

焼きうどんの調理風景
萎びかけたしめじにネギやニンジンの切れっ端などなど、ようは残り物の処理でございますが、本だしと鰹節をぶっかかれば旨味の増したおいしい焼きうどんに。

一人飯ということで、味の好みは作り手の自由。にんにくと鷹の爪を使えば、ぼやけがちな焼きうどんも大人の味に仕上がります。

焼きうどん
調理時間は長く見積もっても15分。手際よく作れば10分もかからず、休日の一人ランチはもちろん、小腹が減った時や旦那のツマミにも便利ではないかと。

ここ最近は加齢のためか、こってりと甘ったるいソース焼きそばよりも断然焼きうどん派。ホットプレートでの鉄板焼きでも〆の麺は焼きうどんとなっております。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
「簡単でおいしい焼きうどん」
焼きそばに埋もれがちで目立たない存在ですが、和風だしの効いた焼きうどんは絶品。すぐに作れる簡単焼きうどんのレシピです。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link