主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

コラーゲンたっぷり牛すじポン酢

time 2016/01/11

コラーゲンたっぷり牛すじポン酢

おはようございます。
昨日からのポン酢続きになりますが、本日は牛すじの方で。
愛しの灯油ストーブ「アラジン」の熱源がもったいないと、お湯をわかすポットだけではなく常に何かしらの鍋がグツグツとしておりますが、昨日は朝から牛すじの煮込みを。

おでん用に煮込んだ牛すじのスープが残っているので、今回の牛すじの煮込みと合わせ、牛すじビーフシチューを作ろうかと考えております。

sponsored link

牛すじポン酢

牛すじポン酢
味付けはせずに煮込んでいるので、こんな感じでひょいっと小皿に盛ってポン酢をかければ絶品のおつまみに。
圧力鍋は使わずコトコトと煮込んでいるので、本来ならば固さは自由自在ですが、ビーフシチューでさらに煮込むので、ちょいと歯ごたえの残る牛すじポン酢となっております。

牛すじを煮込んだスープと固まったコラーゲン
牛すじを煮込んだスープはコラーゲンの塊、冷めるとこんな感じでプルンプルンに。
もちろん旨味も詰まっているので、このスープを使えばビーフシチューも、ものすげえ旨いものになります。

アメリカ産牛すじ、グラム99円。バラ肉やスネ肉などビーフシチューに適した部位がありますが、お値段を考えると牛スジが一番ステキな部位ではないかと。いい意味で旨味と値段が噛み合っていないお肉だと考えております。

牛すじポン酢
煮込んだだけの一皿ですが、コリコリねっとりとした牛すじの旨味と自家製ポン酢の相性が抜群。食べ過ぎちまうと本来の目的であるビーフシチューの具が少なくなってしまうのがちょいとツライところですが、ゲロうまでございます。

タイトルアイコン レシピはこちら
「牛すじポン酢/すじポンのレシピ」
牛すじの固さはお好みで。美味しい牛すじポン酢のレシピです。
「手作りポン酢の作り方」
市販のポン酢よりもずっと美味しい、昆布と鰹節の和風出汁が効いたおいしいポン酢しょうゆのレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link