主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
自家製ラー油/辣油のストック

おはようございます。
幼稚園の願書提出期限も迫っているため、今朝はチビ助の証明写真撮影を。
カメラ屋さんやスピード写真では大人しくするはずもなく、スナップ写真も可ということで、旦那のでっけえカメラを使い白壁をバックに撮影を済ませたところでございます。

自家製ラー油
ついでに最後の一瓶になっちまった自家製ラー油の撮影。
去年の秋に作った一年分のストックがすでに最後の一瓶に。どうも旦那がカップラーメンやレトルトカレー、インスタント焼きそばなどなど、深夜にこっそり食べる夜食で使いまくっているようですが、減り方が半端ないというかなんというか。
元々辛党ではありましたが、ここの所その使いっぷりが激しすぎるようでございますな。

作り方の手順
担々麺麻婆豆腐麻婆茄子など、料理にも直接使っているので超ヘビーユーザーでもございますが、毎年それを見越してのラー油作り。今季はどうも計算を見誤ったようで、近いうちにまた作らねば持たないかと。

鷹の爪も自家栽培になりますがストックに乏しく、次のラー油は市販の鷹の爪も必要になりそうでございます。

作り方の手順
ピーナツやゴマ、揚げたニンニクなどが入った、いわゆる食べるラー油として作っておりますが、もしやアホンダラの旦那は辛けりゃなんでもいいのではないかとの疑惑が浮上。次のラー油は旦那用にとんでもない辛さのラー油を一瓶作っておこうかと。

とんでもないと言うからには、大の大人が七転八倒するようなものすげえスコヴィル値のデス・ラー油を考えております。

タイトルアイコン 自家製ラー油のレシピ
「本格ラー油の作り方」
食べられるラー油から激辛辣油まで辛さは自由自在、具だくさんラー油のレシピです。


ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link