主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
卵の醤油漬け

おはようございます。
お正月も終わり、今日から平常通り。休みが終わっちまったと嘆く旦那を叩き起こし、年末年始のばたばたとした家事を修正しようと朝から奮闘しております。

ご飯に乗せた、卵黄の醤油漬け
毎年のことですが、おせちやおでん、その他年末年始のごちそうと続き、家族全員ちょいと食傷気味。今年はお正月三日で音を上げ、昨日の朝は納豆に味噌汁と正しき日本の朝ご飯に。

年末に漬けたまま食べ損ねていた卵黄の醤油漬けがあったので、納豆と一緒に食卓に上りましたが、年末年始のご馳走など何処吹く風、これが一番のうめえじゃねえかと。

作り方の手順
味噌漬けももちろん旨え旨えでございますが、個人的な好みとしては醤油漬け。
そのまま醤油に漬けると割れちまうことが多々ありますが、今回は3つ漬けたうちの2個は無事。5日漬けたことでねっとりと飴色の醤油漬けが出来上がりました。

冷凍卵の醤油漬け
こちらは三日ほど漬けた、冷凍卵の醤油漬け
以前、何度漬けても割れてしまうというメールをいただいた事がありますが、そんな時は冷凍卵を使った醤油漬けだと割れることもないかと。

飴色にはなりませんがもっちりとした美味しい醤油漬けになります。

作り方の手順
凍らせた卵は黄身がウソのように丸く弾力のあるものに。箸でつまんでも割れることはなく、ご飯のお供はもちろんツマミにも良し、料理のトッピングにも使える優秀な材料にもなります。

豆腐の鶏つくねハンバーグ 鶏ユッケ

こちらは冷凍卵の醤油漬けをトッピングした、豆腐の鶏つくねハンバーグ鶏ユッケでございます。
こんな感じでトッピングすると、卵黄そのままを使うよりも濃厚で旨味のある卵黄だれに。もっちりと弾力があるのでトッピングしても落ちることはなく、彩りもいいのでなかなか立派に見えるのではないかと。

我が家ではお一人様1パックの特売卵を購入した時などに家族の人数分を漬けておき、朝ごはんやつまみ、あともう一品といった時などに小鉢で食卓に上ります。

タイトルアイコン 卵黄の醤油漬けを使ったレシピ
「豆腐の鶏つくねハンバーグ」
豆腐を使ったヘルシーで美味しい鶏つくねハンバーグとタレのレシピ。
「鶏ユッケ」
ささみの筋取りから茹で方まで、簡単で美味しい鶏わさユッケの作り方。
「冷凍卵の醤油漬け」
簡単に出来る美味しい冷凍卵の醤油漬けの作り方。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link