主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

季節外れのソーミンチャンプルー

time 2015/12/29

季節外れのソーミンチャンプルー

おはようございます。
ワンピースの新刊が届き、おさらいを兼ねて昨夜は20巻前から熟読。おかげで本日はものすげえ寝不足となり、鏡の前に立つ見知らぬババアに仰天している始末でございます。
どうも歳のせいかクマの出来た自分のツラを認めたくないというかなんというか。ともかく血色の悪い酷い顔になっておりますな。

ソーミンチャンプルー
先日作った季節外れのソーミンチャンプルーでございます。
毎年この時期になると、なぜだか素麺が食卓に上る回数の増える我が家。つまりは大掃除により発掘されるデッドストック素麺を、年内になんとかせねばということであります。

作り方の手順
素麺を炒める時に麺がブッツンブッツンと切れてしまい、ベチャッとしてしまうとなんとも残念なソーミンチャンプルーになっちまいますが、これを軽減するには茹でた素麺を流水でよく揉み洗いし、水気をきっちりと切ってからツナ缶をオイルごと混ぜておくこと。

茹で上がった素麺のぬめりは澱粉なので、ソーミンチャンプルーに限らず普段の素麺もしっかりともみ洗いすることで美味しくいただけるようになります。

作り方の手順
ぬめりを洗い流した素麺にツナ缶を混ぜておくと、油を絡めるためのかき混ぜる回数が減り、麺が切れにくくなります。もちろんノンオイルのツナ缶ではお話しにならず、カロリーなんて言葉は遥か彼方に吹き飛ばし、どどんと男らしいツナ缶を使っちまいます。

画像はレシピページで使っている画像になるので、ニラとニンニクが入っておりますが、このニンニクがソーミンチャンプルーと相性抜群。単調な味で飽きやすいソーミンチャンプルーがきりっと引き締まり、旨味がぐんと増します。

タイトルアイコン ソーミンチャンプルーのレシピはこちら
「簡単で美味しいソーミンチャンプルーの作り方」
素麺を炒めるだけの簡単な料理ですが、難しいのは麺がくっついて固まらないように炒めること。茹で加減や炒め方など、ちょっとした工夫で簡単に美味しく出来る、ソーミンチャンプルーの美味しいレシピです。

 

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

12/28以前のブログはこちら

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link